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高速道路リニューアルプロジェクト

首都高速道路の更新事業
(首都高リニューアルプロジェクト)

リニューアルプロジェクトの必要性

構造物を安全な状態に保つため、日夜、きめ細やかな点検と損傷の補修に取り組んでいるところですが、過酷な使用や高齢化が進んだ構造物では重大な損傷が近年相次いで発見されています。

100年先の未来においても、首都圏を支える首都高が安全・安心であり続けるためには、大規模なリニューアルが必要です。

構造物01

リニューアルプロジェクトとは?

首都高速道路の現状

更新事業

大規模更新事業・大規模修繕事業箇所図

区分 路線 対象箇所 延長 供用年度 事業年度
大規模更新 1号羽田線 東品川桟橋・鮫洲埋立部 1.9km S38 2014~2028
高速大師橋 0.3km S43 2015~2025
羽田トンネル付近 0.3km S39 2024~2038
3号渋谷線 池尻・三軒茶屋出入口付近 1.5km S46 2015~2027
都心環状線 竹橋・江戸橋JCT付近 3.3km S39 2015~2040
銀座・京橋出入口付近 1.5km S37 2015~2035
小計 8.8km - -
大規模修繕 3号渋谷線、4号新宿線 他 55.2km - 2014~2028
湾岸線 荒川湾岸橋 他 21.3km - 2024~2035
小計 76.5km - -
合計 85.3km - -

首都高リニューアル

日本橋区間地下化事業

東品川桟橋鮫洲埋め立て部更新事業

高速大師橋更新事業

池尻三軒茶屋出入口付近更新

これまでの経緯