EFFORTS OF SHUTOKO
これまでのネットワーク整備により都心環状線を中心とした渋滞が減少した一方で、中央環状線付近の渋滞が増加するなど、依然として課題が残っています。
このため、道路ネットワークの整備や拡幅による車線増などのボトルネック対策に加え、交通情報提供の高度化、標識・区画線の改良等のソフト対策を組合わせた総合的なプランとして「首都高 快適走行ビジョン」を策定し、スムーズで快適な首都高を目指します。
渋滞の種類 (発生の割合) |
渋滞対策 |
---|---|
交通集中渋滞 (85%) |
上り勾配での速度低下対策
|
事故・故障車渋滞 (約11%) |
事故・故障車処理の迅速化 安全への取組み |
工事渋滞 (約4%) |
工事渋滞の削減 |