CORPORATE INFORMATION
2005年07月26日
(1)ETC利用率の推移
3月のETC利用率 | 6月のETC利用率 | 3月と6月の |
|||||
全日 | 夜間 | 差 (夜間-全日) |
全日 | 夜間 | 差 (夜間-全日) |
||
東京線 | 36.1% | 43.1% | 7.0% | 49.5% | 60.1% | 10.6% | +3.6% |
神奈川線 | 38.2% | 44.3% | 6.1% | 50.3% | 57.5% | 7.2% | +1.1% |
埼玉線 | 35.4% | 41.3% | 5.9% | 47.3% | 56.2% | 8.9% | +3.0% |
(2)一般道路の状況等
①一般道路の交通量(感知器データ)
夜間割引時間帯で、H17年度の一般道路の交通量がH15、16年度と比較して減少傾向。
②首都高速と一般道路の分担率
高速3号線と国道246号において、大型車の首都高速分担率は、平成16年12月と平成17年6月を比べると、上り線で79.2%が81.2%と2.0%増加し、下り線で78.2%が79.2%と1.0%増加しており、大型車の転換傾向が伺える。
③沿道の道路交通騒音
騒音実測の結果、全7箇所のうち6箇所で騒音値が低下し、最大では4dBの減少。
④大気質濃度
平成17年度の4~6月の大気質濃度(NOx、SPM)は、夜間割引社会実験開始前と比較して減少傾向。
(3)利用者アンケート調査
現在実施中の利用者アンケート調査により、一般道路からの転換や時間シフト等 の行動変化について把握する。