高速埼玉新都心線(与野~新都心)は、さいたま新都心及びその周辺と東京を直結させ、埼玉方面への高速道路の利用が便利になります。
開通日時 | 平成16年5月26日(水)15時 |
路線名 | 高速埼玉新都心線(与野(よの)~新都心(しんとしん)) |
延 長 | 約2.3km |
出入口 | 新都心西(しんとしんにし)、新都心(しんとしん) (ともに東京方面出入口) |
料 金 | 料金は現行埼玉線料金 (普通車400円、大型車800円)で国土交通大臣へ申請中 |
CORPORATE INFORMATION
2004年04月30日
高速埼玉新都心線(与野~新都心)は、さいたま新都心及びその周辺と東京を直結させ、埼玉方面への高速道路の利用が便利になります。
開通日時 | 平成16年5月26日(水)15時 |
路線名 | 高速埼玉新都心線(与野(よの)~新都心(しんとしん)) |
延 長 | 約2.3km |
出入口 | 新都心西(しんとしんにし)、新都心(しんとしん) (ともに東京方面出入口) |
料 金 | 料金は現行埼玉線料金 (普通車400円、大型車800円)で国土交通大臣へ申請中 |
○さいたま新都心
さいたま新都心は、国の行政機関やオフィス、商業施設が集積する新たな拠点を形成し、業務核都市さいたま市の自立性を高めるとともに、首都機能の一翼を担います。
○今回開通する高速埼玉新都心線
今回開通区間は、既に開通している高速埼玉大宮線(美女木JCT~与野)の与野出入口付近から東進し、さいたま新都心付近でトンネル構造となる、東京方面や県内の東西方向の交通など首都圏の連携・交流に資する路線です。
○まちづくりと一体整備
さいたま新都心のまちづくりでは、土地の高度利用を図るため建物の地下に高速道路を計画し、良好な都市空間を実現しています。また、トンネル構造とすることで、周辺の環境保全にも配慮しています。
○今後の高速埼玉新都心線
高速埼玉新都心線のうち、残りの新都心出入口~第二産業道路出入口(仮称)間(延長約3.5km)についても早期開通をめざして工事を進めてまいります。