企業情報

CORPORATE INFORMATION

プレスリリース

2005年11月28日

【参考】首都高速道路における道路緊急ダイヤル(#9910)通報方法の変更について

~首都高での通報は、通話がつながった後に「1」を押して下さい~

1. 道路緊急ダイヤルの目的

 道路上における事故・故障・落下物などの緊急事態において、「近くに非常電話がない」「車外にでられない・出ることが危険」といった場合にお客様などから道路の管理者に直接ご通報いただき、当該緊急事態について迅速な対応を図ろうとするものです。
 平成13年6月から、全国に先駆けて首都高速道路でのサービスが実施されておりますが、本年12月1日より首都高速道路以外の全国の高速道路・一般国道に関しても、それぞれの道路の管理者において通報を受け付けることとなりました。

2. 道路緊急ダイヤル通報方法の変更点

道路緊急ダイヤルのサービス対象地域を全国に拡大したことに伴い、首都高における通報方法が以下のとおり変更されます。
※  道路緊急ダイヤル(#9910)は、首都高速道路においては、これまでと同様に、あらゆる緊急事態に関する通報を24時間体制で受け付けます。

<現在>(11月30日まで)


<12月1日以降>


3. 備考

* 道路緊急ダイヤルの番号(#9910)は全国共通です。
* 24時間年中無休で通報を受け付けます。
* このサービスは、NTT固定電話及びNTTドコモ・au・ボーダフォンの携帯電話から利用できます。なお、NTT固定電話からの通話料は道路の管理者が負担しますが、携帯電話からの通話料は通報者の負担となります。
* 道路緊急ダイヤルにより首都高に関する事故の通報を受けたときは、当社交通管制センターから警察・消防への連絡を行います。
* このサービスは緊急用のため、交通情報その他のお問い合わせはご遠慮いただいております。緊急通報以外の首都高速道路に関するお客様からのお問い合わせは「首都高お客様センター」で承ります。
   首都高お客様センター  電話 03-3580-1881(受付時間 7:00~20:00)