企業情報

CORPORATE INFORMATION

プレスリリース
(2021年度)

2022年02月21日
川口市
首都高速道路株式会社

「イイナパーク川口」2022年4月25日(月)全体開園 ~首都高初のハイウェイオアシス「川口ハイウェイオアシス」誕生~

川口市と首都高速道路株式会社は、川口市が2018年4月に一部開園、2021年6月に開園区域を拡大した「イイナパーク川口」(以下「公園」)と首都高が管理・運営する高速川口線川口パーキングエリア(以下「川口PA」)を連結し、一体的に整備する首都高初のハイウェイオアシス(※)として2022年4月25日(月)午前9時に全体開園いたします。

この開園により、一般道からだけではなく首都高からも公園へ直接アクセスが可能となり、首都高を降りずに公園や地域を散策することができます。川口ハイウェイオアシスは、現在の川口PAと比べて駐車台数を約2倍へ拡張するとともに、現在の川口PAの商業施設(食堂・売店等)を公園側へ移転のうえ、休憩所及びトイレを設置し、公園利用者や首都高利用者が共に利用可能となる施設に整備いたします。また、子どもが雨の日でも体を動かし、楽しく遊ぶことができる全天候型の屋内遊具施設(一部屋外エリアを含む)も同時オープンいたします。

※ハイウェイオアシスとは、高速道路の休憩施設と都市公園などとを一体的に整備し、高速道路の利用者に潤いのあるスペースを提供するとともに、都市公園などの利用増進を図る施設です。

川口PAに関するお知らせ
  • 上記に伴い、川口PAを4月11日(月)~13日(水)及び4月18日(月)~20日(水)の期間において夜間閉鎖いたします。
  • 現在の商業施設(食堂・売店等)は、4月17日(日)をもって通常営業を終了いたします。公園側の新たな商業施設が開業するまでは、自動販売機等をご利用ください。
  • 現在のトイレは、引き続きご利用いただけます。

お問い合わせ

川口市
都市計画部
赤山歴史自然公園整備室
TEL 048-242-6341
  
首都高速道路株式会社
事業開発部 事業推進課
TEL 03-3539-9226