首都高の取り組み

首都高の取り組み

EFFORTS OF SHUTOKO

交通安全対策の推進

2022年度の交通事故の状況

全車種
  • 総事故は8,393件(110.1件/億台キロ)
  • 死傷事故は639件(8.4件/億台キロ)
二輪車
  • 総事故は248件(464.5件/億台キロ)
  • 死傷事故は85件(159.2件/億台キロ)

※上記データは首都高調べによるもの

交通安全対策(ハード対策)

  • 2023年度は、総事故件数削減に加え、追突事故対策及び車両接触事故対策に着目し、事故多発地点を中心に交通安全対策実施箇所として約30箇所の対策を計画。
    • 追突事故対策(注意喚起看板の設置、路面文字等)
    • 車両接触事故対策(注意喚起看板の設置、路面文字等)
    • 施設接触事故対策(舗装打換、路面文字等)


路面文字(追突事故対策)


注意喚起看板の設置(車両接触事故対策)

交通安全対策(ソフト対策)

  • ホームページやSNSを活用した交通安全啓発を実施
  • パーキングエリア等で交通安全キャンペーンを実施
  • 道路パトロール車両による事故多発地点での注意喚起を実施

二輪車事故対策

  • 首都高速道路における二輪車の交通安全対策実施方針を2018年9月に策定
    策定した実施方針に基づき、年度計画に反映し、対策を推進
    二輪車の交通安全対策実施方針(PDF/97KB)
  • 二輪車の交通安全対策実施状況
    • 二輪車の走行安全性向上対策
      「フィンガージョイントの滑り止めの維持補修」、「カーブ部カラー舗装を手前の直線部まで延伸」について、2019年度から計画的に対策を推進中
      カーブ部のカラー舗装延伸状況(PDF/220KB)
    • 二輪車の重大事故を踏まえた対策
      • 転落防止に寄与する対策
        二輪車の死傷事故が発生した急カーブ区間でフェンス等を設置(計9箇所)
        4号新宿線(下)外苑出口、3号狩場線(上)阪東橋出口、6号向島線(上)両国JCT合流、1号上野線(下)本町付近ほか、9箇所全てでフェンス等の設置が完了

        フェンス等設置箇所図(PDF/453KB)
      • 入口部閉鎖幕の視認性向上
        一般街路から直線的進入かつ料金所が遠いため視認性を向上すべき箇所について、入口閉鎖幕の改良を2018年度内に完了
    • 広報活動
      二輪車、四輪車双方への注意喚起を強化
      「二輪車の安全走行のために」