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プレスリリース(2005年度)

2005年07月29日
日本道路公団 / 首都高速道路公団

中央道・首都高速4号線で集中工事を実施します

 日本道路公団と首都高速道路公団では、お客様が高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、道路のリフレッシュ工事のため、今年も中央自動車道と首都高速4号新宿線で集中工事を実施します。集中工事の期間中は、お客様にはご迷惑をおかけしますが、集中して工事を行うことで、年間の工事日数とそれに伴う渋滞を減らすことができますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

1. 中央自動車道の集中工事

区   間 高井戸ICから八王子ICまで(上下線)
延   長 25.8km
期   間 平成17年11月 7日(月) 0時から11月11日(金)24時まで
平成17年11月14日(月) 0時から11月18日(金)24時まで
実施方法 終日連続して1車線規制(上下線)
工事の内容 1)道路環境の向上を目指して(沿道環境の改善・走行性の向上)
   橋梁床版(桁)連結(ノージョイント化)
2)交通事故の削減に向けて(交通安全性の向上)
   舗装補修、防護さく更新、路面標示
3)安全で信頼性の高い道路を目指して(道路の老朽化対策)
   橋梁床版補強、橋梁伸縮装置補修、道路構造物の点検、設備保守点検

2. 首都高速4号新宿線の集中工事

区   間 幡ヶ谷から高井戸まで(上下線)
延   長 6.3km
期   間 平成17年11月 7日(月) 0時から11月 9日(水)24時まで
平成17年11月14日(月) 0時から11月16日(水)24時まで
(なお、雨天の場合は金曜日まで延長する場合があります。)
実施方法 終日連続して1車線規制(上下線)
工事の内容 1)道路環境の向上を目指して(沿道環境の改善・走行性の向上)
   橋梁床版連結(ノージョイント化)
2)交通事故の削減に向けて(交通安全性の向上)
   舗装補修、路面標示
3)安全で信頼性の高い道路を目指して(道路の老朽化対策)
   橋梁伸縮装置補修、道路構造物の点検、設備保守点検

○ 首都高速4号新宿線の入口閉鎖

閉鎖する入口 ・初台入口(下り)、永福入口(上り・下り)、高井戸入口(上り):期間中全て終日閉鎖
(なお、出口閉鎖の予定はありません。)
閉鎖する理由 橋梁伸縮装置補修工事の実施及び集中工事による渋滞緩和のため
代替の入口
閉鎖する入口 代替の入口
【上り】永福入口 幡ヶ谷入口をご利用下さい
【上り】高井戸入口 幡ヶ谷入口をご利用下さい
【下り】初台入口 外苑入口 をご利用下さい
【下り】永福入口 外苑入口 をご利用下さい

3. 主な工事の内容
  道路環境の向上を目指して(沿道環境の改善・走行性の向上)

○橋梁床版(桁)連結(ノージョイント化)
 橋のつなぎ目をできるだけ減らすことにより、走行性の向上、騒音・振動の低減を図り、沿道環境の改善を目指します。また、併せて橋のつなぎ目の補修工事を少なくし、工事渋滞の削減を図ります。

  交通事故の削減に向けて(交通安全性の向上)

○舗装補修
 舗装面の凹凸やひび割れなどが顕著に発生している箇所を修復する舗装補修を実施します。また、併せて雨の日の水はけを良くして交通事故を減らすことができ、走行時の路面騒音を減少させる高機能舗装化を行います。

○防護さく更新
 道路外や反対車線への飛び出しなどの重大事故を防止するため、強度を増したガードレールに交換します。

  安全で信頼性の高い道路を目指して(道路の老朽化対策)

○橋梁床版補強  交通量の増大や車両の大型化に伴い、劣化や老朽化により傷みが進んだ橋を頑丈にします。

4. 集中工事による効果

 交通量の多い区間で集中工事を行うことは、年間の工事渋滞件数を中央道では約6割削減、首都高速4号新宿線では約8割削減することが可能となり、非常に効果があります。日本道路公団及び首都高速道路公団では、お客様が高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、工事渋滞の削減に努めています。

①中央道(高井戸IC~八王子IC)の削減例
 (1)集中工事による年間工事規制の削減例

 (2)集中工事による年間工事渋滞の削減例

首都高速4号新宿線(幡ケ谷~高井戸)の削減例
 (1)集中工事による年間工事規制の削減例

 (2)集中工事による年間工事渋滞の削減例

※注 通常期に実施する工事規制とは、集中工事期間以外に緊急的に行う舗装修繕や事故復旧などの工事及び、定期的に行わなければならない設備点検や道路面清掃などの工事のことです。

5. 道路交通情報

 集中工事期間中は、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、ポスター、インターネット、横断幕などで工事規制内容などをお知らせします。

  ①旅行計画に役立つ道路交通情報


  ◎ 集中工事をお知らせするポスター、リーフレットなどを各サービスエリアのインフォメーション、料金所および管理事務所などで配布または掲示
  ◎ 横断幕、懸垂幕、立看板を設置
  ◎ テレビCM、ラジオCM、新聞広告を実施
  ◎ インターネットで提供
日本道路公団
首都高速道路公団

  ②お出かけ前の道路交通情報

  ◎ ハイウェイテレホン【5分毎に更新される最新情報を24時間提供】
八王子局 0426-92-1620
甲府局 055-275-1620
諏訪局 0266-57-1620
長野局 026-278-1620

  ◎ 首都高速テレフォンサービス【5分毎に更新される最新情報を24時間提供】
03-5632-2233※
※音声ガイドに従って下さい。(4号新宿線 上り041♯、下り042♯)

  ◎ ハイウェイFAX【5分毎に更新される最新情報を24時間提供】
ナビダイヤル 0570-00-1625 ※
※全国(北海道・沖縄を除く)どこからでも、一番近いハイウェイFAX中継局に接続します(自動車電話、携帯電話などの移動体通信からはご利用になれません)。

  ◎ 日本道路交通情報センターの道路交通情報
全国統一番号 0570-01-1011 ※
※ 全国どこからでも最寄りの情報センターに接続します(自動車電話、携帯電話などの移動体通信からはご利用になれません)。

  ◎ 首都高速総合案内(MEX-iセンター)【9:00~20:00】
03-3580-1881

  ③走行中のタイムリーな道路交通情報

  ◎ 道路情報板
  ◎ ハイウェイラジオ(1620kHz)
  ◎ ハイウェイ情報ターミナル(渋滞情報をテレビ画面などで、分かりやすくお知らせします)
【中央道】
石川PA(上下)・談合坂SA(上下)・双葉SA(上下)・諏訪湖SA(上下)・駒ヶ岳SA(上下)・
恵那峡SA(上下)・小黒川PA(上下)・屏風山PA(上)
【長野道】
梓川SA(上下)・姨捨SA(上下)
【首都高速】
駒形PAと加平PAを除く17箇所の各PA
  ◎ VICS(VICS対応のカーナビゲーションなどの車載機で、道路交通情報が入手できます。)
  ◎ その他(標識車、看板、サービスエリアのインフォメーション、レストラン、給油所、料金所)

6. 交通混雑時の安全対策

  ①渋滞後尾での追突事故防止
  ◎ 渋滞の状況に応じて、その後尾での追突事故を防ぐため、極力、渋滞の後尾に標識車を配置し警戒にあたります。
  ②突発事故などへの対応
  ◎ 緊急車や故障車の誘導や規制材の点検のため、保安員が常時巡回します。

7. お客様へのお願い

  ◎ 期間中は鉄道などの公共交通機関のご利用を
    集中工事期間中は、高速道路や周辺の一般道路が大変混雑すると予想されます。高速道路や周辺の一般道路とも所要時間が通常よりも多くかかる恐れがありますので、鉄道などの公共交通機関をご利用下さい。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
  ◎ 渋滞後尾での追突事故にご注意を
    渋滞時には、渋滞の車列の中や渋滞後尾での追突事故が発生しやすくなりますので、渋滞にあった場合には後続車に合図するなどして、追突事故の防止に心掛けて下さい。

お問い合わせ

首都高速道路公団西東京管理局
 TEL.03-3552-1562(直通)※現在使用されておりません
 TEL.0120-64-7825(直通)