CORPORATE INFORMATION
2025年09月19日
首都高速道路株式会社
首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:寺山 徹)は、2020年6月の「更新上り線」の完成に続き、この度「更新下り線」が完成したことをお知らせします。着手から約10年を経て、新しい道路での交通運用を開始していきます。
高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋立部)の約1.9kmは、長期的な耐久性や将来の維持管理性を確保するため、首都高リニューアルプロジェクトとして、2016年から更新(造り替え)に着手しました。施工時の交通影響を最小限に抑えるため、う回路を設置し、可能な限り通行止めをすることなく、段階的に交通を切り替えながら工事を進め、上下線の更新(造り替え)が完了しました。
新しい道路は、走行空間を広げたことにより、快適性が向上し、最新技術の導入により、道路の耐久性が向上したことで、より安心・安全・快適にご利用いただけます。
本格運用の第1弾として、高速1号羽田線(下り)の走行ルートを新しい道路(更新線)へ2025年10月29日(水)午前1時に切り替え、運用を開始します。
新しい道路への切り替えに伴い、高速1号羽田線(下り)の走行ルートが今までと変わりますので、安全運転に心がけていただくようお願いいたします。
なお、荒天等の場合は、翌日以降同時刻に延期します。
【今後の予定】
※詳細については、今後改めてお知らせいたします。
【高速1号羽田線(下り) 今回の交通切り替えのイメージ(位置図)】