CORPORATE INFORMATION
2024年12月06日
首都圏における冬季道路関係者会議
首都高速道路株式会社
明日12月7日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」の日です。本格的な降雪期を迎えるにあたって、令和6年2月5日から6日にかけて行った予防的通行止め(注1)の教訓等を踏まえ、今冬における予防的通行止めの基本的な考え方についてとりまとめました。
今冬においては、今回とりまとめた大雪時の対応策を確実に実施してまいります。
(注1)予防的通行止め:大雪時に車両が立ち往生しやすい場所等において通行止めを行い、集中的・効率的に優先して除雪を行うことで大規模な車両滞留を防ぐこと。
国土交通省は、これまで大雪時であっても、「自ら管理する道路をできるだけ通行止めにしないこと」を目標として対応してきた考え方を転換し、「人命を最優先に、幹線道路上の大規模な車両滞留を徹底的に回避する」(令和3年3月)ことを基本的な考え方として「予防的通行止め」を実施します。
首都圏における今年2月5日から6日にかけての大雪時の経験、過去の車両滞留実績を踏まえ、課題と今後の対応策について検証を行うため、首都圏内の道路管理者(注2)による「首都圏における冬季道路関係者会議(以下、「関係者会議」という)」を設置し、議論を進めて参りました。
今般、関係者会議において、今冬における予防的通行止めの基本的な考え方と道路をご利用のみなさまへのお願いをとりまとめたので、お知らせします。
予防的通行止めに関する考え方の詳細は、関東地方整備局のホームページにて公開しておりますのでご覧ください。
最新の3か月予報(12月~2月)では、この冬は低気圧や冬型の気圧配置が強まる時期がある見込みで、日本海側では降雪量が多い傾向と予測しており、低気圧の通過時や冬型の気圧配置が強まった時には日本海側を中心に大雪となる可能性があります。
また、過去には本州の南岸を通過する低気圧により、関東地方南部の平地でも広い範囲で大雪となったことがありました。最新の気象情報等の確認をお願いします。
気象庁ホームページの「今後の雪」では、現在の雪の状況と6時間先までの予報が確認できます。
【高速道路の予防的通行止めの考え方】(別添1)
【国道の予防的通行止めの考え方】(別添2)
【地方公共団体が管理する道路】
<埼玉県>
【予防的通行止めの情報発信と、道路利用者へのお願い等】(別添3)
(1)予防的通行止めの情報発信等
(2)道路利用者へのお願い