企業情報

CORPORATE INFORMATION

プレスリリース
(2023年度)

2024年03月18日
首都高速道路株式会社

大橋ジャンクション屋上に整備された「おおはし里の杜」が高速道路会社として初めて「自然共生サイト」に認定されました

首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田 信弘)が管理する「おおはし里の杜(※1)」は、高速道路会社で初めて、環境省の「自然共生サイト(※2)」に認定されました。

今回の認定取得においては、大橋ジャンクションと一体整備された換気所屋上という特殊な場所に位置する自然再生緑地「おおはし里の杜」が、生態系に配慮しながら緑地空間を創出するとともに地域社会へも貢献している点や、エコロジカル・ネットワークの形成が都市緑化の優良モデルとなっている点などを評価いただきました(別紙1)。
2021年6月のG7サミットにおいて、日本政府が2030年までに国土の30%以上を自然環境エリアとして保全する「30by30(サーティ・バイ・サーティ)」目標に合意したことを受け、環境省は企業有林や里地里山など保護地域以外の生物多様性保全に貢献している場所(OECM)を自然共生サイトとして認定しています。
認定に伴い当社が管理する「おおはし里の杜」についても、OECMとして国連環境計画世界自然保全モニタリングセンター(UNEP-WCMC)及び国際自然保護連合(IUCN)が運営する国際データベースに登録が予定されています。

今後も、30by30アライアンスの理念に共鳴し、多様な生き物の生育空間としての緑地の維持管理を行い生物多様性の保全に努めながら、取り組みの発信を行います。
また、自然とのふれあいや環境教育の場としても活用し、引き続き地域との共生を目指していきます。

自然共生サイト認定_ロゴ
【自然共生サイト認定ロゴマーク】

おおはし里の杜
【おおはし里の杜】

地域小学生による稲作体験
【地域小学生による稲作体験】

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
計画・環境部
都市環境創造課
TEL 03-3539-9388