ニュースお知らせ
首都高交通管制システムのリニューアル及び首都高ナビ廃止について新交通管制システムの導入
- 掲載日
- 2026年4月15日
このたび、首都高の交通管制システムの老朽化に伴い、2026年5月19日(予備日:20日、26日)に新交通管制システムにリニューアルいたします。交通管制システムは、より円滑な交通確保を行うため、またお客さまへの情報提供サービスの向上、交通の安全性の確保を目的とし、24時間365日稼働している首都高の基幹システムとなっております。新交通管制システムでは、お客さまへの情報提供サービス及びシステムの信頼性のさらなる向上を実現します。
1.情報提供サービスの向上
文字情報板において、3つ以上の事象の情報提供が可能となることから、快適走行性が向上する箇所が拡大します。

2.システムの信頼性向上
バックアップセンターにフルシステムを整備し、メインセンターのシステムが不能となった場合、バックアップセンターへ機能制限なく自動切換を実現します。

首都高ナビの廃止のお知らせ
主なパーキングエリアのインフォメーションコーナー内に設置されている「首都高ナビ」は、2026年4月より順次廃止いたします。
今後は首都高の道路交通情報サイト「mew-ti」をご確認いただきますようお願い申し上げます。


この記事の内容は掲載日(または更新日)時点の情報です。





