ニュースプレスリリース

1年以上前に掲載された情報です。

高速6号向島線高架下吾妻橋付近における構造部材の落下による歩行者の負傷事故について

2024年4月21日(日)14時43分頃、高速6号向島線付近(東京都墨田区吾妻橋1-23-20付近)において、橋梁を覆っている外装パネルの一部(長さ290mm×幅100mm×板厚0.6mmの鋼板140g)が高架下に落下し、付近を通行していた歩行者に接触し、頭部の一部に切傷を負わせる事故が発生いたしました。負傷された方に大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、パネルが落下した箇所を緊急点検するとともに、当該箇所と同一工事にて設置したパネルの点検についても完了し、他に落下の恐れのある部材がないことを確認しております。
このような事態を招いたことを重く受け止め、これまで以上に安全管理を徹底し、再発防止に努めてまいります。

発生日時

2024年4月21日(日)14時43分頃

場所

高速6号向島線付近(東京都墨田区吾妻橋1-23-20付近)

概要

外装パネルの一部(長さ290mm×幅100mm×板厚0.6mmの鋼板140g)が高架下に落下し、歩行者1名に接触したもの

緊急点検

落下した箇所の緊急点検の実施(2024年4月22日(月)3時完了)
同一工事にて設置したパネルの点検の実施(2024年4月22日(月)12時30分完了)

原因

現在調査中

関連資料

別紙(概略図/落下した外装パネル写真(PDF/190.71KB)

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
保全・交通部 点検・補修推進課
03-3539-9478

この記事の内容は掲載日(または更新日)時点の情報です。

ピックアップコンテンツ

  • 10月1日料金改定 10月1日首都高は料金を改定します。
  • あなたが進む。首都高が進む。様々な人々の暮らしを支える首都高速道路
  • Carrying Our Hopes そうか、首都高は、想いも走らせているんだ。 首都高の採用情報
  • RISE TO THE TOP Beyond the Past 過去を超えて、未来へ 海外・社会インフラ事業部の紹介
  • 2026年度に累計134箇所がETC専用入口になります。ETC専用入口では、現金、クレジットカード等はご利用いただけません。
  • 首都高環境サイト shuto-E-co