ニュースプレスリリース

1年以上前に掲載された情報です。

2月10日(金)午前から夜遅くまで関東地方平野部における南岸低気圧による降雪・積雪の予報が出ています。ノーマルタイヤでの雪道走行は絶対におやめください。(2月9日(木)12時時点)

降雪・積雪の予報が出ています。路面の積雪状況によっては予防的通行止めを行う可能性があります。また、ノーマルタイヤでの走行は絶対におやめください。

2月10日(金)午前から夜遅くまで、本州の南側を通過する低気圧等の影響で、関東地方では平野部でもまとまった降雪が予想されており、路面の積雪リスクが高まる場合には、首都高速道路においても立ち往生を未然に防ぐため、予防的に通行止めを行うことがあります。
特に早めに通行止めを行う可能性がある路線は、別添(予防的通行止め可能性路線マップ)のとおりですが、降雪状況によってはその他の路線においても通行止めとなる可能性があります。
また、通行止めを実施していない場合でも、入口閉鎖を実施することがあります。
お客さまには不要不急のお出かけはお控えいただくとともに、雪道を走行する際は、事故やスタックを防止するため、冬用タイヤの装着やタイヤ滑り止め装置の携行をお願いいたします。
積雪・凍結時には事故やスタックの危険性が高くなります。ノーマルタイヤでの走行は絶対におやめください。

  • 滑り止め装置を装着していない状態での雪道の走行は道路交通法違反となり罰則の適用があります。

首都高速道路をご利用の際には最新の交通情報や気象情報をご確認のうえ、必要に応じてご旅行の計画や運行計画の変更をよろしくお願いいたします。
また、運送事業者及び荷主企業の皆さまにおかれましても、広域迂回や運送日の調整をご検討いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
今後、最新の情報を適宜ホームページに掲載いたしますので、あわせてご確認ください。
冬季期間のご利用については、「冬季期間の首都高のご利用にあたってお客さまへのお願い」をご覧ください。
 

 

【予防的通行止め可能性路線】
路線区間方向
高速7号小松川線小松川JCT小松川線(上)
→高速中央環状線(内)
高速10号晴海線晴海~東雲JCT
高速11号台場線芝浦JCT~有明JCT上/下
高速中央環状線大井JCT~熊野町JCT
板橋JCT~江北JCT
内/外
高速湾岸線大井JCT(大井連絡路)湾岸線(東)
→高速1号羽田線(上)
高速埼玉新都心線与野JCT~さいたま見沼上/下
高速埼玉大宮線与野~美女木JCT
浦和南~与野
予防的通行止め可能性路線マップ

 

関連資料

予防的通行止め可能性路線マップ (PDF/558.93KB)

関連リンク

お問い合わせ

首都高お客さまセンター
TEL 03-6667-5855(24時間年中無休)

この記事の内容は掲載日(または更新日)時点の情報です。

ピックアップコンテンツ

  • 10月1日料金改定 10月1日首都高は料金を改定します。
  • あなたが進む。首都高が進む。様々な人々の暮らしを支える首都高速道路
  • Carrying Our Hopes そうか、首都高は、想いも走らせているんだ。 首都高の採用情報
  • RISE TO THE TOP Beyond the Past 過去を超えて、未来へ 海外・社会インフラ事業部の紹介
  • 2026年度に累計134箇所がETC専用入口になります。ETC専用入口では、現金、クレジットカード等はご利用いただけません。
  • 首都高環境サイト shuto-E-co