ニュースプレスリリース

1年以上前に掲載された情報です。

12月23日から26日頃にかけて大雪の可能性

大雪による交通障害に警戒・注意してください

日本付近は強い冬型の気圧配置となっており、日本海側を中心に大雪となっています。
関東甲信地方においても、24日、25日は山地を中心に雪が降り、長野県北部や群馬県北部、 栃木県北部では警報級の大雪となる可能性もあります。今後の気象情報にご留意願います(別紙1参照)。
特に、関東甲信地方から北日本~西日本の日本海側に向かう際には最新の情報をもとに広域迂回の検討をお願いします。

  • 不要不急の外出は控えてください
    大雪が見込まれる場合には、不要不急の外出は控えるとともに、やむを得ず運転する場合には、最新の気象情報や道路情報を確認のうえ、広域迂回の実施や、通行ルートの見直しなどのご協力をお願いします。
  • 冬用タイヤの装着、チェーンの携行をお願いします
    ドライバーの皆様には、冬用タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底をお願いします。
  • 集中除雪による通行止めやチェーン規制を実施する場合があります
    降雪状況によっては、集中除雪による通行止めやチェーン規制を実施する場合があります。(別紙2参照)
  • 悪質な立ち往生が発生した場合は、監査を実施します
    国土交通省では、冬用タイヤの未装着等により事業用自動車が立ち往生した場合、悪質な事例については、監査を実施したうえで、講じた措置が不十分と判断されれば、当該事業者の行政処分を行うこととしています。
  • 各公共交通機関における運行情報に注意してください
    大雪時は、各公共交通機関において運休や遅延等の可能性があります。
  • 最新の気象情報・道路情報を確認してください
    気象庁のウェブサイトでは、「今後の雪」で6時間先までの雪を予報しています。また、関東地方整備局のウェブサイトでは、これらの冬の気象情報・道路情報を取りまとめた『関東甲信地方の冬道ポータルサイト』を開設しています。ドライバーの皆様は、お出かけ前にぜひ、ご確認ください。

関連資料

別紙1(PDF/442.57KB)

別紙2(PDF/730.02KB)

関連リンク

お問い合わせ

〇道路に関すること
国土交通省 関東地方整備局
道路部 道路管理課
TEL 048-601-3151(代表)

東日本高速道路株式会社
お客さまセンター
TEL 0570-024-024
TEL 03-5308-2424

中日本高速道路株式会社
お客さまセンター
TEL 0120-922-229
TEL 052-223-0333

首都高速道路株式会社
防災対策課
TEL 03-3539-9528

○公共交通・事業用自動車に関すること
国土交通省 関東運輸局
総務部(長野県以外)
TEL 045-211-7269

国土交通省 北陸信越運輸局
総務部(長野県)
TEL 025-285-9000(代表)

〇気象情報に関すること
気象庁 東京管区気象台
気象防災部
TEL 042-497-7193

この記事の内容は掲載日(または更新日)時点の情報です。

ピックアップコンテンツ

  • 10月1日料金改定 10月1日首都高は料金を改定します。
  • あなたが進む。首都高が進む。様々な人々の暮らしを支える首都高速道路
  • Carrying Our Hopes そうか、首都高は、想いも走らせているんだ。 首都高の採用情報
  • RISE TO THE TOP Beyond the Past 過去を超えて、未来へ 海外・社会インフラ事業部の紹介
  • 2026年度に累計134箇所がETC専用入口になります。ETC専用入口では、現金、クレジットカード等はご利用いただけません。
  • 首都高環境サイト shuto-E-co