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プレスリリース
(2008年度)

2008年04月14日
首都高速道路株式会社

湾岸線東行き有明JCT→辰巳JCT間4車線化整備効果(速報)

~有明付近を先頭とする湾岸線東行きの渋滞がほぼ解消~

平成20年3月17日(月)に開通し現在ご利用いただいている高速湾岸線東行きの有明ジャンクション~辰巳ジャンクション間4車線化整備後の交通状況変化を取りまとめましたので、お知らせいたします

改良箇所案内図

状況写真

交通状況および整備効果

開通後、比較的安定した1週間の平日の状況を昨年同時期と比較しました。(*1)
その結果、対策効果が表れています。

都県境から有明付近までの朝ピーク時(11時)の渋滞は6割削減(11.3km→4.8km)(*2)
空港中央入口から葛西JCTまでの朝ピーク時(11時)の旅行時間は20分短縮(47分→27分)

(*1)比較期間は、完成前平成19年3月26日(月)~30日(金)、完成後平成20年3月24日(月)~28日(金)。
(*2)都県境から有明付近までの区間の渋滞の累計長。

今回お知らせするものは3月末という年間でも最も渋滞の激しい時期における限られたデータでの速報値であり、本区間の開通による効果等については、引き続きデータの集積・分析を行い、皆様にお知らせしてまいります。
(湾岸線東行き 有明入口~辰巳ジャンクション間の開通後の交通量は1日あたり約9万台)

お客様の声

「レインボーブリッジから合流してくる車との合流混雑は、改善されたと思う。」
「4車線になって、この辺りを先頭とする渋滞がなくなり、到着までの時間も短くなった。」
  (当該区間を通過するリムジンバスを運行している東京空港交通(株)所属の運転手さんからのご意見)
「この区間を先頭とする渋滞は、大体の時間帯でなくなった。」
「今までと比べて、バスを定時に運行できることが多くなった。」
  (当該区間を通過する高速バスを運行している京成バス(株)所属の運転手さんからのご意見)

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
 計画・環境部 渋滞対策グループ TEL 03-3539-9396
 東京建設局 調査・環境第二グループ TEL 03-5320-1841