企業情報

CORPORATE INFORMATION

プレスリリース
(2022年度)

2022年12月02日
首都高速道路株式会社

首都高速道路における今冬の積雪・凍結対策の取り組みについて

昨冬に引き続き、早めの通行止めを行う可能性があります

首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田 信弘)は、今冬の積雪・凍結対策の取り組みをまとめましたのでお知らせします。

取り組み1:早めの通行止めの実施

弊社では、従前より2018年1月22日からの積雪・凍結により発生した「長時間の車両滞留」及び「通行止めの長期化」の検証を踏まえて、積雪・凍結対策を推進してきました。
また、2021年から、「人命を最優先に、幹線道路上で大規模な車両滞留を徹底的に回避する」ことを基本的な考え方として、昨冬の積雪・凍結対策を実施しました。
今冬におきましても、弊社は、大雪が予測される場合には、車両滞留を回避するため、予防的に、早めの通行止めを実施する可能性があります。

取り組み2:冬用タイヤの装着、タイヤ滑り止め装置の携行の徹底に向けた広報の実施

降雪予報が出た時には、出控え広報を行うとともに、ご利用されるお客さまには、冬用タイヤの装着、タイヤ滑り止め装置の携行を徹底していただくよう広報を実施してまいります。

ノーマルタイヤ

弊社WEBサイト

取り組み3:きめ細やかな情報提供の実施

あわせて、降雪前から出控えや経路変更等の広報を含めて、適切に情報提供を行うとともに、現場状況を正確に把握できる体制や滞留車両が発生した場合のお客さま支援体制を強化するなどの万全の対策を進めてまいります。

具体的な情報提供の方法(例)

弊社WEBサイトのほか首都高専用の道路交通情報アプリ「mew-ti」、公式TwitterやLINEで交通規制情報を提供します。大雪が予測される場合には、気象情報に基づき、出控え広報、通行止め予定情報、通行止め実施情報等、適切に情報を発信します。

弊社WEBサイト

首都高専用の道路交通情報アプリ「mew-ti」

首都高専用の道路交通情報アプリ「mew-ti」

公式Twitter

公式Twitter

リアルタイム交通情報
(降雪に備えた広報、降雪時の注意喚起、通行止め情報のプッシュ通知等)
交通状況を配信
(降雪時の注意喚起、通行止め情報等)
交通状況の応答及び降雪時の通行止め情報メッセージ配信

運営・提供:首都高技術株式会社

その他、冬期の首都高速道路のご利用については、下記サイトをご確認ください。

取り組み4:除排雪体制の強化

積雪・凍結への取り組み

通行止め時間の最少化を目指して除排雪体制を強化します。また、凍結防止対策を実施するとともに、立ち往生リスク箇所の監視強化(カメラ増設等)及びレッカー車両の増車等を図ります。

除排雪作業状況

除排雪作業状況

凍結防止剤散布状況

凍結防止剤散布状況

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
保全・交通部 防災・交通管理室 防災対策課
TEL 03-3539-9528