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プレスリリース
(2010年度)

2010年04月21日
首都高速道路株式会社

中央環状線山手トンネル(3号渋谷線~4号新宿線)開通後の利用状況(速報)

首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐々木 克已)は、平成22年3月28日(日)に開通しました3号渋谷線と4号新宿線を結ぶ中央環状線山手トンネルについて、開通後の利用状況(速報)をとりまとめましたのでお知らせします。
今回は速報値であり、本区間の開通による効果等については、引き続きデータの収集・分析を行い、皆さまにお知らせしてまいります。

交通量の変化

  ・中央環状線山手トンネル(富ヶ谷~初台南)の開通後の交通量 約4.0万台/日
  (参考)
   中央環状線山手トンネル(中野長者橋~西池袋)
    ・開通前:約3.5万台/日
    ・開通後:約6.6万台/日(開通前に対し、約3.1万台/日増加)
   都心環状線(谷町~霞が関)
    ・開通前:約11.7万台/日
    ・開通後:約9.7万台/日(開通前に対し、約2.0万台/日減少)

朝ピーク(11時台)の所要時間の変化 平均(最短~最長)

 (1)用賀(東名)⇒ 川口(東北道)
  ・開通前:都心環状線を利用するルート 約62分(約47~97分)
  ・開通後:山手トンネルを利用するルート 約46分(約38~68分)(開通前に対し、約16分短縮)
 (2)用賀(東名)⇒ 三郷(常磐道)
  ・開通前:都心環状線を利用するルート 約63分(約50~91分)
  ・開通後:山手トンネルを利用するルート 約53分(約43~65分)(開通前に対し、約10分短縮)

朝ピーク(11時台)の東京線渋滞長の変化 平均(最短~最長)

  ・開通前:約26km(約6~76㎞)   ・開通後:約21km(約3~45㎞)(開通前に対し、約22%減少)

なお、3号渋谷線(下り)大橋ジャンクション付近や中央環状線熊野町ジャンクション付近等、一部渋滞が悪化している部分も観測されており、今後も渋滞解消に向けた取組を実施してまいります。

※開通前H20.4.7~4.18、開通後H22.4.5~4.16の平日データ
  開通前の期間は、H19.12山手トンネル(4号新宿線~5号池袋線)6.7kmの開通後

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
 計画・環境部 計画調整グループ
 TEL 03-3539-9377