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プレスリリース
(2007年度)

2007年10月10日
首都高速道路株式会社

平成19年12月22日(土)16時 中央環状線(4号新宿線~5号池袋線)開通!
~首都高速の渋滞が2割削減し、環境改善に貢献します~

 首都高速中央環状線のうち、4号新宿線と5号池袋線をむすぶ延長6.7km区間(トンネル名称:山手トンネル)が、平成19年12月22日(土)16時に開通します。  この開通により、4号新宿線(中央道方面)と5号池袋線(美女木・大宮方面)・川口線(東北道方面)・6号三郷線(常磐道方面)が中央環状線で接続され、首都圏の流れが大きく変わります。

1.都心環状線を通らなくても、放射線相互の利用が可能に
  ・ 例えば高井戸(中央道)から三郷(常磐道)まで、ピーク時に現在の約90分から山手トンネル経由で約60分に30分短縮

2.首都高速の渋滞が約2割削減
  ・ 新宿線の渋滞が大幅に緩和されるなど、首都高速全体でピーク時の渋滞が約2割削減

3.経済効果
  ・ 時間短縮、事故減少などによる経済効果は年間約930億円

4.環境改善に貢献
  ・ 車の流れがスムーズになり、排出ガスが削減されることにより、二酸化炭素(CO2):約6万t/年、窒素酸化物(NOX):約70t/年、浮遊粒子状物質(SPM):約4t/年の排出を削減
  ・ 低濃度脱硝設備を換気所に導入し、環境負荷を軽減

5.安全・安心な道路
  ・ お客様の安全確保を第一に考えた最先端の防災安全設備を設置
  ・ 首都高バイク隊を新たに導入し、安全対策を強化

ご利用にあたって ・ 中央環状線は都心へ集中する交通の分散が目的のため、西新宿および熊野町ジャンクションは都心方向との行き来はできません。新宿線、池袋線の中央環状線より都心側は、これまで通り都心環状線経由でご利用ください。 ・ 高松出口は開通と同時に廃止し、西池袋出口が新たに開通します。

なお、開通式については、開通日同日、12月22日(土)の午前9時30分より、現地にて開催する予定ですが、詳細は後日改めてお知らせいたします。

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
計画・環境部 計画調整G
  03-3539-9393
総務・人事部 広報室
  03-3539-9257