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プレスリリース
(2007年度)

2008年01月23日
首都高速道路株式会社

山手トンネル開通後の利用状況(速報)

 中央環状線山手トンネルが平成19年12月22日(土)16時に開通しました。開通後の利用状況についてお知らせします。
 なお、今回お知らせするものは正月明けの交通量が少ない状況における限られたデータでの速報値であり、本区間の開通による効果等については、引き続きデータの集積・分析を行い、皆様にお知らせしてまいります。

中央環状線山手トンネル(中野長者橋~西池袋)の開通後1ヶ月間の交通量

 平日平均 約3万台/日
 休日平均(年末・年始含む) 約3万台/日

平日の平均的な利用状況と思われる平成20年1月8日~11日及び15日~18日の8日間の渋滞状況については下記のとおりです。

 開通後H20.1.8~11、15~18(平日データ)
 開通前H19.1.9~12、16~19(平日データ)
 開通前後の同週同曜日を比較

(1)東京線の朝ピーク時(11時)の総渋滞長の変化
 開通前:約40~68km、開通後:約23~40km(18~61%削減)⇒最大61%削減

(2)中央自動車道 ⇒ 常磐自動車道(朝ピーク11時)の所要時間の変化
 開通前:都心環状線を利用するルート 約55~80分
 開通後:山手トンネルを利用するルート 約40~55分(開通前に対し5~35分短縮)⇒最大45%短縮

(3)高井戸 ⇒ 霞が関(朝ピーク11時)の所要時間の変化
 開通前:約20~45分
 開通後:約20~25分 (開通前に対し0~25分短縮)⇒最大55%短縮

 2週間の限られたデータではありますが、相当の効果が現れています。

 なお、開通直後に渋滞が発生しご迷惑をおかけした中野長者橋出口につきましては、現在では交通量も落ち着き渋滞はほとんど無くなっております。


 参考1 今後の中央環状線の整備計画 <別紙1>参照
 2009年度開通 4号新宿線(西新宿ジャンクション)~3号渋谷線(大橋ジャンクション)4.3km
 2013年度開通 3号渋谷線(大橋ジャンクション)~高速湾岸線(大井ジャンクション)9.4km

 参考2 山手トンネルの便利な使い方とご利用にあたっての注意事項 <別紙2>参照

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
 計画・環境部 計画調整グループ TEL 03-3539-9393